終わりに書くはじめに 24-set 05:24(GMT+0900)@AC001機内


今回、JORNADAを携えて旅をしたので、折に触れ(よほど暇で他にすることが無く寝ることもできないとき)ぽろぽろ書いてきました。間がえらく開いているところもありますが、旅行記として整理して書き直す気力はなさそうなので、旅行中に書いたのをそのまま乗せようと思います。ただ、それではあまりに説明不足なので最初に簡単に旅の概要を。


▼都市について▼


トロント(ナイアガラフォールズ)→モントリオールケベックモントリオールの周遊。


トロントオンタリオ州):五大湖の1つオンタリオ湖畔の街で、カナダ最大の都市(らしい。首都ではない)。ナイアガラの滝まではバスで2時間ぐらい。ナイアガラの滝はエリー湖オンタリオ湖の間にある滝で、アメリカ滝とカナダ滝の2つがある。滝の向こうはアメリカ合衆国ニューヨーク州アメリカ側での最寄りの都市はバッファローになるのかな)。


モントリオールケベック州):カナダ第2の都市(らしい)。セントローレンス川の中州にある。セントローレンス川五大湖から大西洋に(だいたい北東向きに)流れている川で、アメリカ合衆国とカナダの国境を成す。トロントからは飛行機で1時間強、バスだと7〜9時間。ケベック州公用語がフランス語。


ケベックケベック州):ケベック州の州都。モントリオールからセントローレンス川沿いに北東にバスで約3時間(東京−浜松ぐらい)、セントローレンス川沿いの街。ヌーヴェルフランスな感じ。


▼おおまかな旅程▼


17日19:15東京発→(飛行機)→18:30トロント着→トロント市内泊(寝るだけ)


18日08:10トロント発→(バス)→10:00ナイアガラフォールズ着→ナイアガラの滝半日観光


→16:00ナイアガラフォールズ発→18:00トロント着→CNタワーへ→トロント


19日12:00トロント発→(飛行機)→13:15モントリオール着→旧市街、チャイナタウン、ダウンタウンなどをざくっと散歩がてら観光→モントリオール


20日13:00モントリオール発→(バス)→16:15ケベック着→ケベック旧市街を軽く観光→ケベック


21日11:00ごろ活動開始、ケベックの博物館見学→15:10ケベックダウンタウン発→(バス)→モンモランシー滝観光→19:00ケベック帰着、晩御飯も食べずに12時間睡眠。


22日朝ちょろっと買い物→10:30ケベック発→(バス)→13:30モントリオール着→ダウンタウンをぷらぷら→やや買い物→夜中の山登り→飲んで帰宅が午前様、倒れ込むように睡眠


23日14時活動開始、旧市街を少し観光、晩御飯食べる、飲む、寝る。


24日10:00モントリオール発→11:15トロント着−13:00トロント発→(25日)15:15東京着(予定)


▼宿泊▼


17-18(Toronto):Canadiana Backpackers Inn single private room 50$/day


 YHなんで。一人で使ったけれど部屋は二人用部屋(2段ベッド一つ)をあてがわれた。バス、トイレは共同。ダウンタウンにあって交通の便も良く、設備も整っていて木のロビーなども感じのいいところでした。宿のWebページから直接予約。


19,22-23(Montreal):宿代も払わず冷蔵庫の中身を勝手に漁るような居候生活。「地球の歩き方」にも「ワールドガイド」にも地図に乗っていない(広域地図で隠れている場所にある)モントリオール市ですらない郊外。紅葉してて感じよかったですが。


21-22(Quebec):A LA DEOUVERTE128$/day


 B&B。バスディーポ(なりVIA鉄道の駅なり)から近い上に、旧市街にもわりと近いという立地はまずまず。早めに手配すれば旧市街のど真ん中だったりもっと安いところも取れるでしょうが。スカーレットという名のでぶ猫がかわいい。部屋のつくりはたいへんカントリー。わたしが泊まった部屋はシャワーだけだった。朝御飯はメイプルシロップをねりこんだ食パン、マフィン、ワッフル、クロワッサン、ヨーグルト、フルーツポンチ、シリアルぐらいが食べ放題だったので、コンチネンタルだけど食べではあった。女将さんいい人。ケベック州観光局のWebの英語ページから検索&予約。この検索ページは地図の表示が重いことを除けば便利。