17-set 23:10(+0900)@AC002機内


出発1時間半前成田着でチェックインぎりぎり。


HISのカウンターでは航空券と引き替えてもらうだけで、そのあとACA(といってもANAのスタッフでしたが)のチェックインカウンターへダッシュ。引換券にはきっとそう書いてあったのだろうに、最初からチェックインカウンターに行くものだろうと勘違いしていたので、戸惑いつつ焦り。飛行機のチケットの仕組みってやたらと紙ゴミ多くなりません? 引き替えはともかくとして。今一つ航空券と搭乗券というか、その辺の名称が把握できておりません。


で、チェックインカウンターでは、例によってオーバーブッキングだったらしく、明日の同じ便に振り替えてもらえないかと言われた。小心者なのできっぱりはねつけることができず、一時は乗れないんじゃないかとどきどきだった(だって、なんか迫り来るものがあるんですもの。ホテル代から食事代まで全部出すからとか、団体客や連れの客に一人だけ振り替えろとは言えないから、とか)。去年の夏バンコクに行った時のようにエコノミーの予約がいっぱいだからと一人客が優先的にビジネスに乗れるというのはかなりまれな話(というかほとんど幻想?)で、むしろ振り替え対象として目を付けられるんだね。ふと思ったのは、TGでアップグレードされたときは、ビジネスなら空いていたというのは前提としてあるにしても、TGのWEBサイトから直接申し込んでいたので、今回のようなお安い系代理店を通した場合と比べていくらかグレードが高い扱いになっていたんじゃないかとか。どちらも正規割引には違いないのですが。


座席は一番後ろ。二人席なのはありがたいけれど、トイレのすぐ前なので人通りが多いのと、食事等のサービスが最後になるのが、やや難。出発してかれこれ4時間、すでに機内の生活に飽きてきた。あと8時間。長っ。