18-set 07:50(-0400) @トロントのバスディーポ バス待ち中


本日2度目のあさごはん(チーズを挟んだベーグル2.90$、コーヒーSサイズで1.95$)を食べています。1度目は宿を出る前に、昨日機内食を残しておいた小さなバターロールにバターをつけてもそもそ食べてみましたが、それだけではおなかがすくかと思い。


宿からここまで歩いて来ようかとも思ったけれど意外と荷物が重いし朝の人気のない街を歩くと遠く感じるので、途中から1駅だけ地下鉄に乗った。2.25$、均一料金なので、一区間乗るだけには少し高いのは京都の市バスや市営地下鉄と同じか。でも、おかげで、出発の40分前ぐらいには到着してチケットも買えてコーヒーも飲めているので。


こんな風に割とスムーズに進んで時間を持て余すぐらいだとラッキー。昨日は空港に着いてからダウンタウン行きのバスに乗るまでに1時間半かかった。イミグレとバゲージチェックでね。カナダのパスポートコントロール厳しすぎる。わたしが不審人物組に入れられた理由は英語ができないからの一言に尽きるので、「英語が話せなきゃ入国させないのか、この国は」とやや怒り気味。パスポートコントロールの係官はいつでもどこでもむすっと無表情のものだが、ここは加えてみんなやたらと高圧的だ。明らかにこっちが立場下なのね。そりゃ実際そうなんだけどさ。客商売なみの扱いを求めるわけでもないけどさ。しくしく。


そういえば、昨日バスのチケットを買うとき片道だけにしちゃったんだよな。明日空港までどうやって行こう。