ほんのり自慢


alchemi氏のコメント欄にも少し書きましたが,某検定の合格者が10/1付けでWeb上で発表されています。第11回ですね。おいら,しっかり悪目立ちしています。嗚呼。なんでそうなる。なんでそうなるか。


alchemi氏は「ビジネス系?」と仰っておいででしたが,全然違います。なので(“なので”?),合格したからって役に立たないこと請け合い。って,悪い風に書いてはいかんか。それだけの力が身に付いていて合格したのであればいいのだけれど,わたしの場合は受けた時には覚えていても今はすっかり忘れてしまっているわけで,それが問題。


んー。でも実際,今の職場で今の仕事をしている上では役に立たない(というか,実力が伴っていないので何がなんでも役に立たせたくない)んで。カイシャが受けろというから受けたんですが,職種を考えれば2種だろうに,何を考えているのか「1種か2種どっちでも」というお達し。で,知識系の勉強をするのがイヤだったわたくしは1種を受けた,と。


公認テキストというのが出ていまして。それをぱらぱら見た限り,2種って,普段は領域にしていない(それは主にうちが版元じゃないことに起因します)分野がたくさんあって,それが悉くゼロからオベンキョウ系だったので,これはダメだ,と。それに,普段やっているようなことも,逆にローカルルールと試験問題が異なって頭がこんがらがることもありがちだし。


しかし,こうなってくると2種的知識もおもしろそうかなという気にもならないでもないけど。でも自腹切って取りたいとも思わない。テキストからして良いお値段なので。