土曜の夜に母親から電話があって


風邪引き時に本・漫画・テレビ等はよくないので差し控えるようにと言われたものの,大人しく言うことをきかずに土曜日はテレビ三昧の一日だった。ほんと,調子悪くないときには気づかないけれど,テレビを見るのも案外疲れますね(じゃぁ見るなよ)。


朝ドラ「わかば」。いい。主人公の弟君が。高校生男子で,ぴかぴかの(皺一つ無い)詰め襟学ランを第一ボタンまで留めちゃって。かなり周囲に気を遣って息詰めながら生活していて,その所為でそんなつもりじゃないのに優等生なりいい子なりになってしまってて,そんな自分に些かもやもやしたものを感じつつも優しさが邪魔してはっちゃけられないナイーブさ(トータルで10分出てるか出てないかの段階でそこまで決めつけるか)がおねぃさん萌え〜,な,そういう役回りですな。今時貴重になりつつある学ランもかわいいじゃないか。


今回事前情報を全く仕込んでいないのでどういうお話なのか大まかなあらすじすら知らないのですが,いつものパターンだとその内,弟君は毎日のようには出てこなくなるのだろうか。しょぼん。→ちょっとだけNHKの公式サイトを見てみたけれどよくわからない。


朝ドラと言えば,「ちゅらさん」の主人公の弟,恵達もそこそこ(←喧嘩売っているわけではありません)かわいかったし,「てるてる家族」の桑原和人氏はめっちゃかわいかった。そういった流れから考えると,今回もちょっぴり期待の持てる感じ。うはは。


主人公を取り巻く組織なり人間関係なりにやや「ちゅらさん」と重なる部分を見るものだが(そっくりではないし,それを言えば朝ドラはたいがいかぶるかもしれないが),であればこそ「ちゅらさん」の恵達なみにおばかになってのびのび絡んできてくれたら楽しいのになぁ,などと希望してしまう。


平日朝の15分は貴重なので,基本土曜の一括放送枠で,しばらく見てみようかと思っているところ。土曜に午前中に起きようとする気持ちが大切なのです。つっても今週の土曜日に早速忘れそうですが。