それ以外はスポーツ中継をハシゴ


実は今も横でパ・リーグプレーオフ第1ステージ第3戦を見ているのですが(どっちかいうと日ハム応援気味なのだが現在7回終了時点で西武が2点リード)。昨日はMLBアメリカン・リーグTEX対SEAの生中継(NHK-BS1)を見,パ・リーグプレーオフ第2戦(JSPORTS3)を見,ラグビートップリーグ日本IBMサントリー(JSPORTS2)を見,ついでにNFLの……どこだっけ,ワシントンなんとか対ダラスカウボーイズGAORA)を見。やれ大変。


MLBのテキサスレンジャーズ対シアトルマリナーズは,例のアレですね。「わかば」の後「王様のブランチ」を見ようとTBSにかえたら,「イチローまもなく第1打席」と画面の上の方に出ていたのであっさりBS1に切り替えてしまった。その後さんざんニュースで見ることになるけれど,こういうのって,リアルタイムで編集なしで見るのがいい。リアルタイムであることにはそれほど拘りないけれど,編集が入ると,やっぱりそっくりそのまんまとはニュアンスが違って映るような気がして。


ラグビーNFLは交互に見ていたので,こんがらがりそうになった。ラグビーは滅多に見ないこともあって,なんで人がつぶされてボールが地面に落ちているのにプレーが続くのかと最初はわけわかんなかったり。いや,そこ,止めようよ,みたいな。1プレーごとに区切りのある競技を基本的には好むわたしですが,ラグビーのちょっとやそっとじゃ止まってくれないスピード感,どこまでも終わらないボールへの執着の泥臭さもおもしろいな,とは思った。


しかしぐちゃぐちゃじゃき! アメフトがあれだけ防具つけていてラグビーはあの軽装で,いいのでしょうか。タックルに関するルールとかが違うのでしょうけども,見た目ラグビーもかなり激しくぶつかっておりましたが。


そして半ば無意識に日本IBMを応援してしまう自分に笑い。終わってぐったり。