明日は颱風到来予定


気象庁直々に外出するなとのお達しも出ている。明日が山場になるだろうということは家に帰る前から耳に入っていたが,帰りにスーパーマーケットに寄ったものの十分な食糧の備蓄はできなかった。水2リットルとキャベツ半玉を買うと,それだけで重くなるから他のものまで手が出ない(1リットルサイズの水を売って欲しい。1.5リットルでもいい。輸入物だと1リットルペットもあるけど,高いんだもん。どうしても厭なときは500mlを2本買うこともあるけど。)。ミルクティーを飲みたかったけれど牛乳も豆乳も控えたぐらい。今はルイボスティーをストレートで。


さて我が家の生鮮食品は賞味期限を数日過ぎた(加熱すれば大丈夫)卵が1つ,木綿豆腐1丁,絹半丁,エリンギが1本,長ネギが1本半。冷凍庫の中に納豆が2つ。乾物(?)はチキンラーメン5袋,インスタントの味噌ラーメンも2袋ぐらい残っているかな。


日曜日は回復する見込みだそうだから,贅沢を言わなければ土曜日だけはしのげるか。とりあえずお米はあるというのは安心感で,こういうときお米って偉いなあと思う。実際には白ごはんだけを食べるのは辛いものがありますけどね。


断水しませんように。