水といえば


硬水はあまり得意じゃない。先だって500mlで100円の売り場内で最も安かった価格につられて買ったEUからの輸入水が,飲んでみるとどことなく違和感,調べてみたらコントレックスよりも硬度が高いシロモノだった。


硬水と分かって飲めば飲めるけれど,知らずに飲んだときには慣れていないので妙な感じがする。ただこの水,硬水を意識して飲みたい人にとってはこの値段で売られているのは掘り出し売り場かもしれない。


あまり水の味を意識していないので,特に好きな銘柄(?)があるわけでもなく,売っている中で安いのを買っているのだけれど。飲んでみても違いはわからないし。エヴィアンも飲むし。最近よく買っているのはキリンの「アルカリイオンの水」。ボトルの断面が正方形に近くて扱いやすい。


帰りに寄るスーパーマーケットで最近水売り場のスペースが拡大した。それに伴って,500mlだけだけど微発砲水を置いていて,この間買ってみたら,まぁそこそこ。炭酸飲料全般苦手なはずだけれど炭酸水は割と好き。ペリエも好きだけど,しょっちゅう買える値段でもなくてね。