このところよく飲んでいる飲み物


少し変わったところで,ドトールコーヒーのソイラテ,無印良品のハイビスカス&ローズヒップレピシエのルイボス・ナチュラル。ぐらいか。最後のは自宅で夜に。


ドトールと言えば,カナダに行く前までドトールのフローズンマンゴーにはまっていたのだけれど,帰ってきたら見事に無くなっていたね。9月に入ったときから“そろそろなくなりそうだ”と思っていたので予想通りだったけど。代わってソイラテが浮上。


ドトールにソイラテが出てからというもの,それまで(ごくごくたまに)カフェラテを買っていたのに代わってすっかりソイラテになってしまった。カフェラテよりも頻度が上がっている。以前はよく(夏冬問わず)ココアを買っていたのだけれど,ココア頻度が下がり気味。ソイラテは「オルゾー・ラテ」と違って,豆乳の牛乳割りではなくコーヒーの豆乳割り。書かなくてもわかるか。


どうやら豆乳好きらしく。でも,スタバで豆乳にするほどでもない。(スタバはもとから+50円だかで牛乳→豆乳への変更オプションがあるはず)。ドトールのソイラテもカフェラテより価格が高い(差額が幾らかは意識していないので認知していない)んだけど,「追加でいくらか払いわざわざ頼む」のと「その商品を注文するだけ」のとでは,後者の方が気が楽。前者はちょっと腰が引ける。


ただ,スタバで飲み物を買うときにはつい凝ったもの(変わったもの・妙なもの)を選んでしまうので,その上豆乳にまでしようとは思わないという心理もあるのかも。