大河ドラマ繋がりで,先週金曜日放送の「恋するハニカミ!」


この番組自体,テレビを点けていてたまたまやっているときでないと見ないのだが(局や放映日時が分からなかったのでね),なかなか面白いと思っていた。芸能人同士がヤラセデートをする番組なのだが,初対面の年頃の男女がいきなりべたべたのデートプランでデートをさせられる,曰く言い難い緊張感と気恥ずかしさ。見ているこっちが七転八倒して目を覆ってしまう「恥ずかしくて笑っちゃう」が妙味(言い方を変えれば随分悪趣味な番組だが,ヤラセと分かている分罪悪感を感じなくて済む)。で,先週の男性側が中村勘太郎氏。うぉぉ。(スタジオゲストが堺雅人さんだったから録画したという話もあるのですが)。スタジオゲスト,女性は(以前堺氏とデートした)大河内奈々子氏で,着物姿だった。白地の小紋で,赤いレースの伊達襟がかわいい。


そして勘太郎氏も坊ちゃん好青年で素敵でした。しかしわたしはへーすけのイメージを引きずりすぎなので,ついつい「おぉ,へーすけのまんまだ」と思ってしまった。


天気は良かったけれど自分の着物のチェック(と裁縫)はできず。洋服の洗濯とアイロン掛けに終始してしまった。今日着たところで出かける用も無しと思うとモチベーションも下がるもので。去年はそうじゃなかったけれども。しかし家事に向かない格好ではあるし。