減量


人にも言われたことなんで,ちょっくら減量でもしてみようかと思う。ちょうど11月になったところだし。


といっても具体的に何かを始めることも考えなければ案もない。3日と続かないなら続かないでもいいかと。そんなん,数ヶ月に1回ぐらいは思って(そして実行に移されないままになって)いないか?


減量はともかく,いつのまにか体重&体脂肪をはかるのをやめてしまっていたので,それではせっかくの体重計が勿体ない。なので,測定だけは復活させよう。今日家を出る前(ごはん食べたあとだった)が47.5kg(体脂肪ははからず),帰ったときの体重47.2kg(24.7%)。


今は体重が軽い(あまりむくんでいない)時期なので,減らす前にどれだけ増やさずにいられるかという勝負だったり。ってことは,少し前と比べて500gぐらい増えているのか。


問題にすべきは体重よりも体脂肪で,今の“カラダの4分の1は脂肪でできている”という状態はどうにかしたほうがいい。体重だけみればいちおうBMI22より少ないんで標準の範囲内なのだけど,健康診断で中性脂肪や血中コレステロールの過多について警告が出たのは紛れもない事実。


でも,仮に体重が減れば,体脂肪率はかわらなくても体脂肪量は減ってるっつぅことで,だから体重減らしつつ体脂肪率も下げるのは厳しいんじゃないかとは思う。


最終的な目標は現在の身長になってからの未知の領域(おそらく43.7kg未満)へ突入してみることなんだけど,現在の立ち位置から見てあまりに先の長い話なんで,当面はここ数年縁がなくなっている45kg台かなぁ,とか,生ぬるいことを言っていてはいかんのか。


しかし体重だけ軽くなっても意味ないからな。数値と見た目とは必ずしも一致しないし(と,鏡で自分の顔を見ていればよく分かる)。大真面目に健康上の理由からヒトナミの体脂肪率(=不良な状態からの脱却)にはなってみたいけど,成人女性21〜22%ぐらいが標準だっけ。体重よりもそっちのが厳しそうだ。