シーツでも洗うか?


めんどうだけど。ああ,雲が夏雲っぽいよ。小春日和というのだろうか。先週末が寒かったので戸惑い気味。ちょっと暑すぎひん? もう少し湿度が低いともっと嬉しいなあ(贅沢)


就寝前の体重は47.0kg。今日,12時ごろに起きてはかったところ46.5kg(27.5%)。昼まで寝てりゃ寝汗もかくだろうよ。体が水分を欲していたので,さっそくコーヒーを淹れて飲みつつ。


美容の為には1日2リットル(大塚商会が輸入しているクールマイヨールのWebページによれば1.5リットル)水を飲むのがいい,という話はわりと前から耳にしていて,今年の夏は,夏だったからということもあって一時期積極的に水を飲んでいた。もともと水飲みだからがんがん飲む。美容に良かったかどうかは分からない。秋の声を聞き気温が下がり雨の日が多くなってやめてしまったから。


そこまで喉が渇かないのに重い水を買うのが億劫になった。寒くなると牛乳を買いたくなるからでもある。500mlの牛乳と2Lの水を両方同時に買うのは重すぎる。水単体でも重すぎる。なので,2週間も続かなかったんじゃないかな。500mlの水はすぐに飲んでしまうし2Lは重いし,500ml2本は割高だし,1Lや1.5Lは高い水しかラインナップがないし。ううう。みなさん2Lのペットボトル普通に買います? どんな腕力なんだ。単体でも無理だ。まして牛乳とか大根とかキャベツとか絶対一緒には買えない。


しかし家に牛乳しかないと,うっかり牛乳を飲んでしまってカフェオレとかミルクティとかになるまえになくなってしまうのが困りもの。そして今日はその牛乳もないので喉が渇いただけでコーヒーを淹れなくてはならないわけでして。


水道水を飲めばいいような気もするのだが,なんとなく「蛇口ひねってコップへ」という図が思い描けないというか微妙に抵抗感が。実家では普通に飲んでいるのに。


京都の水がまずいとか(東京の水はどうかしらんけど)言われるのでなんとなく飲まなくなったけれど,お茶を入れるのにもインスタントラーメンを作るのにも使うしごはんも炊いているし,煮沸しなければ危ないような水でもなし,どうなんだろう。


まずいというより冷たくないのがいかんような気がする。が,氷を買えばそのほうが高いし,大量の氷を作って維持するのも(自動製氷機能付き大型冷蔵庫ではないので)なかなか手間なんで,結局は水を買うのがいちばん手っ取り早いという結論になるんだけど。ペットボトルの水が軽ければいいのに。