午後3時前から外出,帰宅は8時


駅前で昼ご飯を食べてから新宿に出て,少しうろうろ買い物をして,伊勢丹アフタヌーンティールームでスコーンを食べて帰ってきた。それだけなのにぐったり疲れてしまった。喋りすぎかもしれないし紅茶の飲み過ぎかもしれない。家で1杯,昼食後にアイスティー1杯,アフタヌーンティールームでは3杯ぐらい。


旧ワシントン靴屋あとにできたABC MARTコンバースを買った。半分は思いつきだけど,試着の時今履いている靴の底を返してみたら,左右両方踵がすり切れて中のクッション部分の素材が見えていた。


今の靴をいつ買ったのか思い出せないが,少なくとも1998−1999年の西欧旅行には履いて行っている。サンダルを履く夏場を除き,6年以上,ほぼ全ての旅行とたいていの休日の外出に付き合ってきてきたわけだ。初めて買った当時憧れのオールスターハイカットだったし,そう考えると感慨深いが,感慨深げに取っておいてどうなるものでもない。洗っていないのはともかく,踵がすり切れているのは,知らない間はともかく,知ってしまうといささかびんぼくさい。


履けなくなったわけではないので捨てるのも忍びないけれど,ただでさえいっぱいいっぱいの靴箱に新しい箱と靴が入ってきてどうしようもないので,近いうちに処分することにしよう。


イカット以外に履ける靴がなくて履くのがめんどくさいと書いたのは確か先週のことなのに,迷いもせずハイカットを選ぶ。22.5cmは作っていないと言われて23cmを買ったこともあって,ますます紐を締めて結ぶのに時間がかかるだろう。スニーカー好きでない上にブランド志向が強いのでそういうことになるのだが。


別段興味がないからこそのブランド志向と言った方が正しいかな。いい加減裾がすり切れ掛けているジーンズにしても,次もおそらくリーバイスを買うだろう。世間の評価(や流行)はともかく,自分でそう決めておけば買うときに何も考えなくて済むから楽なのだ。本人の似合う・似合わないについては,ほかのワードローブにしても体型にしても持ち物や髪型にしても,カジュアルだとかスポーティだとかには合いっこないので,何を買っても一緒なわけで。