月曜日から書くこと盛りだくさんですが


あと1分で日付が変わります。今晩は早く寝たいです。日曜日の夜はいつも夜更かしをしてしまう。金曜や土曜の夜よりも遅いぐらいだ。……起きるのが遅いからね。


日曜の昼にカレーを食べていたら右上の歯に被せている金属が取れた。かなり穴の大きなヤツなので,そのままにしておくと食べにくいことこの上ない。(どうやらもともと右側でより多く噛んでいるようで,一層食べにくい)。なので,月曜の朝っぱらから歯医者へ直行。


一応開院直後に電話はしたけど,予約を取っているわけではないので待たされるのは必至。待合いに珍しく産経新聞が置いてあったので手に取った。


新聞は取っていないし売店で買うこともないから外食時に読むだけ,それも雑誌やスポーツ紙があればそちらを優先するので,一般紙の朝刊はかなり久しぶりだ。30分以上の待ち時間,一面から順に目を引いた記事だけ(これがまたひっじょうに少ないわけだが)拾い読みしていったのだが,スポーツ面の連載コラム(プロ野球新球団に関する連載で,今日は「もう一つの新球団」オリックス・バファローズの話だった)の途中まで読んだところで名前を呼ばれてしまった。なんでまたそんな絶妙なタイミングで順番が来るか。他の記事はともかくそれは読みたかったのに。


新聞も読まずテレビのニュースも見ずで世間の動向に付いていけないことこの上ない日々なれど,新聞を読む時間はないことを改めて確認させられた一件であった。ほんとに,気になる見出しとリード文を読むだけでも,三面左上の4コママンガまでたどり着こうと思うとゆうに1時間はかかりそうだ。毎日1時間も新聞が読めるかー。


と同時に,読むスピードが落ちていることも痛感。高校生の頃はこの手の文章はもっと速く読めていたはず。「斜め読みして概要を大づかみする」といったスキルが失われているようで,頭からぽつぽつと文字を拾っていくわたしであった。