好きな異性のタイプを有名人に例えると


いつも(勝手に)お世話になっているbaddreamfancydresserさんが,たいへん興味深いアンケートをなさっている。


これを見たのは日曜日だったかな。前回の結果もたいそうおもしろくて是非参加したいと思ったのだけれど,なかなかどうして,肝心の自分の回答が思い浮かばない。この2〜3日というもの,毎晩寝る前に頭をひねっているのだけれどどうもピンとこないので,このまま締め切りになりそうだ。


項目の1つに上に書いた“好きな異性のタイプを有名人に例えると誰ですか?”があり,これが非常に難しい。「好きな有名人」ありきではなく「好きな異性のタイプ」ありきというのは,ありそうでなさそうなアンケートじゃないか。


わたしもミーハーなので,好きな有名人ならいくらでも思い浮かぶ。いわゆる芸能人の人々はあまり知らない(し,俳優さんであれば役の印象が強い)けれど知らないなりにきゃぁきゃぁ言っているし,その上でスポーツ選手やミュージシャン(も知らないけど)も入れていいとなると,たいへんだ。さすがに明らかに有名ではないスポーツ選手(例えばある種のマイナー競技の選手のような,固有名詞を出しても誰もその人を知らないから全く面白くない名前)は避けるにしても,だ。


たいへんではあるけれど,でも,じゃぁその人が好きな異性のタイプかと問われると,ちょいと待てよ,と。


例えばスポーツ選手は,見ている分には好きでも,「好きな異性のタイプ」という訊き方にはなんかもっとこう身近で具体的な(つまり「恋人にしたい」とか「付き合ってみたい」とかと同義・類義の)感じがするので,実際には話が合いそうにないな,などとつまらんことを考えはじめてしまう。あと,スポーツ選手にしても俳優さんにしても,その人だからかっこいいという部分が大きい気がする。同じタイプの別の人でも同じようにかっこいいと思うだろうかと考えるとかなり疑問だったり。


それやこれや考えた挙げ句,純粋に顔だけ見れば岡田准一氏かなぁ,と,ふと(かなり突然)頭に思い浮かんだのだが,これがまたあまりに顔しか思い浮かばないもので(V6中で認知度5番目)……それでもいいのか。今やっているサントリーのウィスキーのモノクロのテレビコマーシャルがむちゃかっこいい。でも単に誰から見てもかっこいい顔をしているだけなんじゃないかという気がしてきてそれはあなたの好みなのかという……うだうだ。それに,人間顔だけじゃないわけででもわたしは「有名人」の人達のキャラがどうこうってのを読み取れていないと思うのでキャラが好きな人っても思い浮かばないし……うだうだ。


あとの項目でおもしろいのは“それとは別に、単純に一度お願いしたいと思う有名人は?”。こーれーもかなり難問。ひょっとすると10代ごろのほうがさくっと答えられたかも(わからんけど)。近頃はなんだかそういうことはどうでもいいや〜とすっかり投げやりな感じなので。はぁ。やる気が欲しいね,いろいろ。