精神的引きこもり


だなあ,と。自分のことを。肉体的にもかなり引きこもりだけれど,精神的にはそれ以上に引きこもっているんじゃないかしら。


自分1人で生きていると思い上がっているわけではないんだが。うぅむ。


単なるわがまま,とも言う。


つまり,外の世界への興味関心がほとんどないし,自分が興味関心を持っていないものに試しに接してみようともしないし,そのことを公言してはばからない。対象が社会人の常識とかオトナの常識と言われるものであっても同じ。報道番組や新聞で扱われるような内容はたいがい自ら遮断している。テレビニュース見ない新聞読まない,インターネットのニュースサイトもあまり見ないしニュースを扱ったブログを見ることもない(それでも大きな出来事はどうしても目や耳に入ってくる。それが不快ですらある)。


人付き合いもどんどん下手に苦手になっていく。社会常識にしても人付き合いにしても,自分のためになることだから或る程度は努力が必要と頭では分かっているのだけれど目先の気分でわがままを優先させてしまう。


自分が「社会」の中で生きていること,つまり家族だの見知らぬ人々だののいろいろがあって今まで生きてきたし今も生活できていることはわかっているのだから,たぶん,他から入ってくるものごとやそれに自分が影響を受けることが怖いのではなく,自分の存在なり行動や言動なりが他の人に何らかの影響を及ぼすのがいやなんじゃないかと。外の世界に関わりたくないのですね。あまりいいこととは思っていません(と書いているけれど改めるつもりもなさそうで)。