本放送も残すところあと3回。年の瀬だねぇ。寂しいねぇ。


ドラマが終わるのも寂しいけれど,この一年間,特に6月ごろからこっちは感想書いている日記だのブログだのをめぐるのが(ひょっとするとドラマそのものよりも)楽しみだった。こっそりと更新を追い続けてきた方々とのご縁もこれきりになりかねないかと思うと,喪失感もひとしお。


それもあって,年の変わり目を機にはてなのID放棄しようかなどと考えていたのだが,さっきはてなからメールが来てどうやら首の皮一枚で繋がった感じ。しかしほんとにどうするかはわかりませんが。といいつつ続くんだろうな,めんどくさがりだから。


新選組!」は視聴者の強い要望が通じてDVDボックスが出るようですが,2つ合わせて定価で買うと7万円ですって。それは辛いなあ。年末の総集編を録画してお茶を濁そう(DVDは総集編ではなくて本編ですよ)。


わたしこそ感想を書いたり書かなかったりで,それはわたしの日記を読んでいる人の殆どがかのドラマを見ていないことを知っているからで,つまり最初は意識して控えていたけれどだんだん遠慮がなくなっていったということなのですが,総集編を見たら総括と感想を書いてしまうかもしれません。


思えばこの一年,「萌え〜」ばかり言いまくっていたものです。楽しかったねぇ。