「ニューデザインパラダイス」と「海峡を渡るバイオリン」メイキング
ドラマ全体のメイキング,というよりも主演のつよぽん(←……)を追いかけたドキュメンタリィ。何気なく見ていた番組の後半,CM明けにちらっと左下隅に現れた「ナレーション 谷原章介」に,うひゃ〜。
気づきませんでした(気にしていないからね)。
良い声だなぁ。
わたしが見た数少ない民放ドラマでは自信満々で嫌味でエリートな主人公(男)のライバル役でしか出ていなかったし,そんなだから役者として好きだったわけでもないのだが(主人公側に肩入れしてしまうからだ),声いいし立ち居振る舞いは優雅だし,ニューデザインパラダイスで見せる「大真面目な顔して突然変な動きをする」のも素敵だ。
そしてナレーションを聞いて,この人はこれで一生食っていけると思ってしまった。それはわたしがとやかく言うようなことではなくてお前何様やねん,てな話ですが。
ルックスは派手じゃなくて比較的地味な,或いはノーブルな造作だけどなんでか目立つ雰囲気を持っているから押し出し強いし(元モデルだから),ドラマのセリフも鼻につくしゃべり方をしているんだけど(そういう役だから),ナレーションはすーっと入っていて受ける印象が随分異なる。いえ,表に出てきてはダメだということではないのだけれど,なんていうかなぁ。えーと,まぁ,その,そういう元モデルだけど外見が表に出てこない種類の仕事もまた良いのではないかと。
わたしが彼の外見にこだわらないからそう思うのかも。実のところ取り立てて好みの顔立ちでも体格でもない(といいつつ「ニューデザインパラダイス」を見ては「かっこえぇ〜」と腰砕けになっているのでさっぴいて読んでやってください)。