しべ


シベリウスと言えば交響詩フィンランディア」と○○の一つ覚えから9年経っても抜け出せていない人がここに1人。だって静かできれいで空に向かって開けていく感じがするんですもん(卒業式の曲だから)。


交響曲知りませんねぇ。クラシックはCD安いし,もうちっとおべんきょうしたいかも。


そうだ,メールで直接きくべきことだけど,メンコンでおすすめCDってありませんか? >ほりぃ


メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲(複数あるのなら一番有名なやつ)もまた,好きなんだか好きじゃないんだかよくわかんない曲。じつはむかしは(むかしから)比較的協奏曲が苦手だった。自分自身が中途半端なピアノ弾きであり中途半端な吹奏楽部員だったため,ソリストなのにオケがいる,オケなのにソリストがいる,という「なのに」的とらえ方をしていたからだと思う。だからっちゅぅか,初めてまともに買ったクラシックのCDはJ.S.バッハ無伴奏チェロ組曲。フルート吹いていていちばん歯がゆかったのは和音(分散和音でなく)が出せないことだった。大人になったらバイオリンを習うんだ,と無邪気に思っていたのは小学校低学年までだけど,持ち運びできて和音が出せる楽器っていいよなー,とはそれから後も。お金と時間はあってもリサーチする気力と練習する場所がない。