怠惰な生活


2日続けて洋服のまま寝てしまった。学生時代みたいだ(さすがに会社員になってからは少しはマトモに洋服を扱っている)。おまけに今日は電気もつけたままだった。電気つっても,天井は豆球だけど。


月曜日の夜の打ち上げ時にうちの電気の話を披露したら,昨日一昨日と「(真似して)暗くしてみたけどやっぱり暗くてすぐ寝てしまった」とか「明日(祝日)は何はともあれ電気を直せ」とかなんだかからかわれた。むーん。だって面倒なんだもん。明日も聞かれるかなあ。


面倒といえば,何週間延滞しているか分からない本を返すのと何か月置き去りにしているか分からない着物(5月ごろ染み抜きに出していた)を取りに行くのが今日の仕事。だけどかなり気が重い。室内はもう薄暗いし寒いし。祝日なので図書館は5時まで。図書館には行けても(こんなもん書いてたら間に合わなくなるかもしれんが)府中までは行きそうにない。小紋を回収したいのだが,どうせ今度の正月は着ないだろうからまぁいいか,とか思ってしまうのがよくない。今日を逃すと年内は機会がなさそうなのだが。29日かな(今のところ休むつもり。先方も休みだったらどうしようね)。