「おしゃれ工房」は男物の着付けを市田ひろみ氏が


テキストの方のタイトルは「お正月は夫婦で着物」云々だった。ひわ色の紬かなんかを着せていた。けーっ,ええのぅ(やや僻み)。


こないだの南座にも着物姿の女性がたくさんいて,かなりうれしく見てしまったことよ(おいらは洋服)。来年の正月も一応京都に寄ってから上京するつもり(つもりだけ)なのだが,着物初詣の人達を見ると羨ましくなるかな。せっかくなら絹物にしたいものだが,といって候補は去年も着た(今は手元にない)小紋ぐらい。取りに行けばいいのだけど。いずれにしても前回の大荷物(iBookと着物一式に洋服だの本だのなんだの)を持っての移動はたいへんだったのでもう一度するのは考え物。


年賀葉書! 買ってないよ! 出す気があんまりないよ! だからまだ年末気分ではないんですってば。


もう一つ,買っていなくて青ざめているのが新幹線の切符。席が……。やう゛ぁい。もうどうせダメだろうと思って諦めている。のぞみメインになって自由席が少なくなっていることも忘れていて青ざめ5割り増し。


(約6時間経過)


出来心でJRサイバーステーションを覗いたら遅い時間なら空席があって,大あわてで外出準備。しかし出かける直前にリロードしたらずらずらと×になっていて凹む。自宅から電話予約とかできんのかね。エクスプレス予約のサービスを申し込んでいないことを後悔するものであった。


取りあえず外出はしたものの,烏山では営業している旅行代理店はなさそう(知らないだけか)。新宿まで出るつもりもあったけれど,図書館の後であまりの空腹に食事をしようと店に入ったら……なんだか憂鬱になってきて,ごはん(食後コーヒー付)→コーヒー屋→古本屋(漫画立ち読み)とハシゴして,ファミマ寄って帰ってきた。今日だけでコーヒー3杯。