Mac mini


思いの外反響が大きく,感激しております。弁当箱の名前も決まったし(参照)。16.5cm四方のお弁当箱ってそんなに大きくないのではと思ったけれど,高さ5cmもあればでかすぎですな。イメージとしては,子どもの頃に使っていたアルマイトの弁当箱だったけど,あれの高さはせいぜい2cmぐらいだったろうか(その代わり長辺はもう少し長かったかと)。


わたしの購買欲はそそられない(必要性を感じないので)んだけど,Kuro氏の反応はほほえましい。かなまるも「あまぞんでぽちっとな」をしかけたそうだから,彼らのようなWindowsメインユースだけどMacに興味・理解・触った経験等ありの層がメインターゲットでありメイン購買層なのでしょう。


しかし,Kuro氏が以前Macに購買欲を燃やした結果が,今わたしがキーボードを叩いているiBookでは? あのころからたぶん中身変わっていませんけど……。


小次郎さんもKuro氏も二人してCubeの二の舞を心配しているところも,また。正方形繋がりで思い浮かべずにはいられないCube。Cubeの敗因は傷つきやすいポリカーボネイト製だったこととなんだかんだ言って大きかったことではないかとかなまるは言うが,さてMac miniはどうなりますことやら。


事業所Macと言えば,うちの職場で唯一(に近い)QuarkXPress4.1インストールド共有Macは,どう見ても外面G4マシンなのに4.1のQXファイルを開くと9割以上の確率で一瞬のうちにフリーズする(本体三角ボタンでシステム再起動しないとどうにもならない)。つまり,唯一(に近い)4.1対応マシンなのに4.1のデータが開けない。


別に組版しているわけではないのでそこまで不都合はない(から根本的な解決がなされず放置されている)のだけど,ページデータが4.1のフォルダから写真だのイラストだの図版だのを探すときに,涙ぐましい努力(というか膨大な時間の無駄)が発生しているわけで,いい加減切ない。今時3.3の方が少ない(滅多にお目にかからない)ので,つまり常に涙まじりの切なさを味わっているわけだ。


さすがにその状態を良いと思っている人はいないのだけど,そもそもなんでG4マシン(OS9.2)なのにそこまでもろいのかよくわからん。詳しい人によれば「デスクトップに物置きすぎ」だそうで,こないだ久しぶりにそのパソコンのデスクトップを見てみたら,でかでかと「デスクトップをまきちらかすないうとるやろが」と書かれたスティッキーズが画面左上に貼られていた。意訳ではなくほんとにそう書いていたのよ。


ていうか,仕事にならんのでもうちょっとなんとかしてほしいんだけど,共有故に誰の管轄かがはっきりしていないのも管理がおろそかになる由縁だろう。今期は利益の一部でDTP関連ソフトを購入しようという計画が(上の方で)あるそうなのだけど,検討されているソフトは具体的にはわからないものの,まともに動かないんじゃ買っても意味ないじゃん(或いはWindows用を買うつもりか?)。


この「すぐ落ちG4」以外にも「アクセス権限がありません」とアクセス制限してないはずなのに保存を断ってくるサーバ(お下がりG3……)とか,しょっちゅうマウントに失敗してくれるMOドライブとか,ほかにも問題はいろいろある。貧乏が原因ではないにしても(メンテできる(する)人がいないから不具合が継続するのだと思う),新しいマシン買えばさしあたっては解決するしー(設定は大変だけど)。ソフトよりもハードがほしいなぁ,とか……。