午後7時半前に会社を出る


昨日(今日)も1時前には寝たのに8時の目覚ましでは起きられず,目覚ましを止めた後の二度寝で奇っ怪な夢に溺れる。覚醒して時計を見れば9時15分。始業時刻9時30分通勤片道小一時間。それでも朝ご飯は食べる。ご飯つって,例によってホットミルクときなこ抹茶かけヨーグルトだけど。


土曜日に京王百貨店地下の一保堂で買った抹茶,20gの缶なのに以前二条の本店で買った20g缶より大きくて何故だろうと不思議だったのだけれど,開封して理由が判明。二条で買った缶は開けた瞬間こぼれんばかりに缶の口までぎっしり粉が入っていて口のところが薄いトレペみたいなので覆われていたのだが,今回買った「缶入り」は,缶の中に更にアルミ袋にパックされた抹茶が詰められていたのだった。アルミ袋を鋏で開けて缶に移しても余裕がある大きさ。


缶に移すときにかなりの量を零してしまって朝からブルー。前に買った(去年の秋のはず)後で仕様が変わったのか,鮮度の関係で本店(あるいは京都近辺)と余所とで変えているのか,どちらかなんだろうな。


それはさておき,それだけ寝ていたのに夕方にはもう眠くなる。眠い。おまけになんだか妙にお腹が空く。その他諸々でくさくさしていたので早々に会社を辞す……つもりがモチベーションの低下と共に処理速度が著しく低下するためになんだかんだで7時は回ってしまったのだが。


帰りの電車の中でもぐっすり。「家に着いたら寝るー」とぶつぶつ言いながらふらふらと電車を降り,それでも律儀にスーパーに寄ったらハーゲンダッツに「エスプレッソ」なる新製品を見つけて,半分眠った頭がレジまで持っていってしまったのだった。


エスプレッソはおいしかった。夕食はアイスのあと冷や奴半丁(でかい)。おやつに夕方アーモンドとソイラテを摂っていたので今日の晩ご飯は多め。録画していた「月9」を見てお風呂に入り,出てから「よるドラ」。アイスクリームを食べた罪悪感からいつもより多めに筋トレ(意味無し)。


つーことで,もう寝ます。


くさろうがなんだろうが今週はもう半分終わったんだからな。週末はクジラだしバレーだし。うっしゃ。