それは午前6時15分のことでした。


携帯電話の振動音があまりに長く続くので目が覚める。しかし音は微かでどこで鳴っているのかわからない。鞄の中に入れたままの電話が震えているぐらいのボリュウムだが,わたしの電話はベッド脇のこたつの上にきちんと乗っている。ここで振動するともっと派手にぶるぶる鳴るはず。


一瞬誰かが我が家に電話を忘れていてそれを探しているのではないかと思ったけれど電話をなくした話は書かれていないし,誰かの電話がわたしの鞄に自動的に(うっかり)入る可能性も低い(折りたたまない携帯電話の人には滅多にお目にかからないしわたしのどこも九州なストラップはでかい)。「うむー」と思っていると気づいてから15回ぐらい鳴った後に音は止んだ。


それでも不安になってごそごそと音が聞こえる方面のこたつ周辺を探していたら第二波。今度は4回で止まる。もっかい布団に入って寝ようにも,どうやらタイミングがよかったらしく(就寝後5時間半ぐらいか)あまり眠くならない。ところに第三波。この第三波も長かった。電話の振動が嫌いなわたしはこの状態で寝られようはずもない。隣の部屋との壁に耳をひっつけてみると微かに着信メロディがする。


結局第四波(3回)の攻撃まで浴び,なんだかなー。


わたしも早起きすることはあるし,スヌーズ機能付き目覚まし時計(現在電池切れでアウトオブオーダー)は音もかなり大きいし,おまけにそいつをうっかり夕方から帰宅するまで鳴らし続けていたことも一度や二度じゃない。


だからえらい早い時間帯(といっても6時過ぎだから世間一般では早い内には入らないか)にお隣さんが携帯電話を目覚まし替わりに鳴らしていたところでとがめ立てする権利はないのだ(或いは,お隣さんへの緊急電話だった可能性もある)。お隣さんのベッドはうちとの仕切りの壁に接して設置されていると推測され(反対側は出窓になっているし),今日はたまたま携帯電話を壁に接するぐらいの位置に置いていたのだろう。日頃どういう生活をしているか知らないのだが帰る時刻は遅めだし寝る時刻も遅いんで,朝もわたしより遅いんじゃないだろうか。それがどうして今日だけ……ぶつぶつ。


8時ぐらいまでは寝たかったのでそのまままんじりともせず布団の中で過ごしてみるも,一向に寝付けない。7時もはるかに回った頃ようやく少し眠くなりはじめる。が,そんな時間からほんの30分ほど寝たところで何になろう。などと思ってしまって7時半からの「わかば」を見る。


見終わった頃からぼーっとしてきた。眠いというか妙に調子悪いというか。今日はゴミの日なのだが,そして既に目が覚めてはいるのだが,出さないままになりそうな予感。夏と違って寒いし出しそびれてもそれほどの痛手でもないし。


さて,朝ご飯にしよう。う”〜。


関係ないけどこないだの土曜日に鳩食べた。