体冷えた。


朝,ゴミを出しに外に出たら雪が積もっていた。降ってはいなくてすでに溶け始め。周りの家の屋根がうっすら白い。その後,雨が降り始めたらしくしばらく雨音がしていた。窓硝子が曇っているから現在の外の様子はよくわからない。2/7〜17と告知されていたアパートの外壁塗装工事はまだまだ終わる気配を見せず,むしろ今がピークかドア周辺が本格的に養生中。最初の数日間何もやっていなかったっぽいもんな。スケジュールってそんな適当で許されるものなの? 小豆色だった外壁は今のところ真っ白。これからどうなる。


数日前から梅の花が咲き始めている。梅は枝振りが趣深い。そして,咲き初めの,枝にふっくらつぼみがぱらぱら,たまぁに開花したのがほこほこ,ぐらいが,一番絵になると思う。鼻が利かないほうなのでまだ香りはしない。


朝ご飯(いつもの朝食セットにチョコレート2かけ)の後で本を読んでいたら急に眠くなって2時間ほど寝ていた。起きて昼食。水菜と茹でごぼうのサラダに刺身こんにゃく。刺身こんにゃくは可食部150gを1度に食べて,酢味噌が足りなくなった。あれはどう考えても2食分(2人分)だったな。刺身こんにゃくは好きだけれど皿に山盛りあるとさすがに途中で飽きてくる。同じ味と食感がひたすら続くので。


酢味噌がついていなかったので,自宅の味噌を酢と水でのばす。味を和らげるために砂糖も入れてはみたけれど,いわゆる刺身こんにゃくやホタルイカやぬたなんかの酢味噌とかなり違う仕上がりだった。白みそじゃないから? 塩味がキツイ。


寒いのに刺身こんにゃくを扱ったもので手が冷たい。温かい飲み物を入れよう。カフェオレを作っても飲み終わる前に冷めてしまう。夜半に雪が降っていたぐらいだから今日は気温が低いのだろう。今年の冬は天気も良くて暖かめの日が続き,あまり冬っぽくないと物寂しいぐらいだけれど,たまには寒い日もある。(しかし去年も一昨年も概ね暖かかったか。今年は雪が少ない。)


朝に44.0kgだった体重は二度寝を挟んだ昼食前に43.8kgになっていた。いよいよ未知の領域へ突入なるか。しかしまだデメルだのクッキーだのがわたしを待っている。


うぅむ。また眠くなってきた。何故かしらん。気圧? 明るさ? 気温? おなかいっぱいになると眠くなるなんて子供みたいだ。


試合開始時刻を過ぎたがvscoreライブ経過はないっぽい。(15分後追記;ライブスコア始まっています)。岐阜の第2試合松下−東レが非常に気になるのだけれど。つまり松下がベスト4入りへのマジックを2にしていて,残り試合数は今日含めて3試合。3試合の内2勝すればいいわけだけど,その3試合の相手っつぅのが,全部既にベスト4が決まっている3チームという,つまりはオール強豪(しかも過去の対戦成績を見ても分が悪げ)。


一方マジック対象チームのサントリーは,3試合中2試合が最下位チームとブービーチーム。この対戦カードの差を考えると,まったく予断を許さない。


サントリーが嫌いなわけではないがベスト4から排除したい。これにはれっきとしたわけがある。おそらく既にベスト4進出を決めている3チームのファンの中には少なからぬ割合で,普段のチーム好き嫌いは別としてサントリーのベスト4入りを何とか阻止したいと思っている人が存在しているに違いない。なんせサントリーは去年も一昨年も,最後の最後でへろっと他力本願で4位に滑り込んで決勝リーグで勝って優勝しているのだ。そんなこんなで5連覇。その間東レJTも辛酸を舐め続けている。


もちろん,「サントリーにこそベスト4にあがってきてもらい,正々堂々と直接対決で打ち負かして自チームの優勝を決めたい(今年こそいけるかも,今年ならいけるかも〜)」と思う人もいるだろうが(そういう気持ち,わたしもゼロではない),去年の例を見ればそんなきれい事を言う前にとにかく6連覇阻止,自チームの優勝最優先。


その為にならどんな方法だって厭わない。


有り体に言えば,今後松下と対戦する東レNECJTの3チームは,対松下戦を八百長でいいから負けろ,と,わたしは思っているのだが。しかし実際はそうもいかないんだろうなぁ。プレイヤー側の心理(つまりサントリー歓迎なのかサントリー排除したいのか)はわたしには見当も付かないけれど,自分達は自分達で決勝リーグを控えていてその為の調整はしたいだろうから,対戦相手がどこになるか気にしたりその為に小細工したりする余裕はそんなにないだろう。


ただ,まぁ,手を抜くという意味ではなくこれまで出場機会の少なかった選手達に出場機会を与えてあげるとかはしてもよいのでは。ほら,レギュラーの人達に何があるか分からないし。突然インフルエンザにかかったり風邪を引いたりするかもしれないし。したら,「勝ちたい」気持ちには雲泥の差があるだろうから,何とかなるんじゃないかとか。あ〜。


などと言うわたしはサントリー排除というよりは単純に松下の方がより好きなだけで(正直なところNECの優勝に関してはまったく希望が持てない),決勝に松下が残るなら,現状でかなり厳しい感じになっている3月4日の有休取得大作戦にも気合いが入るというもので。もはや1日全休は諦めぎみだけど,会社から直行してでも駆けつけるかどうかの瀬戸際。ただ,まだ試合開始時刻はわからないものの2試合あるから16時開始あたりになりそうで,そうすると会社から新横浜まで1時間,新大阪まで2時間,御堂筋線を本町で中央線に乗り換えて朝潮橋徒歩5分……あ,だめだ,昼前に出ないとだめじゃん。(飛行機よりは新幹線の方が早いようだが)


うごぉぉ(意味不明の雄叫び)。


今日の試合,現在サントリー旭化成サントリーが余裕綽々で2セット連取。Nは合成と1セットオール(阿呆;と思ったら第2セットは大幅にメンバーを入れ替えていた。だからそれをするのはできれば明日の松下戦に……ライブストリーミングなんてどうでもいいから)。