買い物いろいろ


コーヒー屋に行って,マンデリン200g豆,ベトナム(アラビカ)200g挽,注ぎ口細い薬缶(直火対応),ペーパーフィルタ,保存容器を購入。キャンペーン中で3000円以上のコーヒー用具購入につきブレンド100gがおまけされた。ブレンドは数種類から選べたので,モカベースのものを選択してこれも挽いてもらう。


挽いた豆は職場で飲もうと思って。ブルックスがどうの言いつつ結局。しかしさっきからベトナムアラビカをうまく淹れられない。2人用ドリッパを使っているからかもしれないけど(これで2杯分をうまく淹れるのが難しい),豆(粉)の分量にしてもどうもいろいろ勝手が違う。なんにしても挽かなくていいのは楽ではあるが。明日会社に持っていく予定。


置き場所もないのに買ってしまったポットは,笛吹ケトル直接よりも断然泡がもこもこになる。楽しい。これは家で使う(何処に置こう)。


お店に,入荷したばかりのキリマンジャロ・キボーの生豆が置いてあった。生でどっさり置いてあるのを間近に見る機会はあまりないのでしげしげ。


後で気づいたのだが,コーヒー屋の店主に名前を覚えられているかも。


図書館では「美しいキモノ」を座り読みし,東海林さだおの「丸かじり」シリーズと乱歩の短編集を借りる。あとは水とEVEとソフィボディフィット軽やかスリム。そしてケーキ屋(前述)。最後にスーパーマーケットで水菜となめこ


日が長くなったなぁと思いながら5時頃帰途てくてく。