この寒さではピンとこないんですが世間はお雛様なんですね


先日スーパーマーケットに寄ったら,野菜売り場の辺りで音程が完全に狂った♪灯りを付けましょのインスト版がエンドレスで流れていて,頭がおかしくなりそうだった。


自分が桃の節句を祝ってもらっていたのが4月3日だったからというのもあるだろうけれど(しかし保育園・幼稚園や小学校では3月3日の扱いだったし,家でお雛様イベントしなくなってから15年以上経つのでいい加減慣れてもいいはずだ),やはり桃とかよもぎ餅(菱餅の真ん中)とか貝入りちらし寿司とかとこの寒さとが感覚として結びつきにくい。ようよう梅が咲いている時季なのに桃は無茶だろう。今日だって最高気温10度ですよ。ババシャツにタートルネックのセーター,足元はブーツ,ロングコートに襟巻きがっちり革手袋装着。


暑さ寒さも彼岸までと申しますが,彼岸そのものはまだ寒いんだっけ?