いつのまにか曜日が一周してもう木曜。


爪は伸び放題マニキュアも剥がれていて不快極まりないのだが,爪いじりする心のゆとりがない感じ。私生活での夜更かしが響いたかそれとも純粋に疲弊の影響か,今朝の出勤時,降りるべき駅を4つ乗り過ごして終点まで行ってしまった。はふー。


それでも明日は昼過ぎには消えます,と,そんなことを言っているからしわ寄せるのだが。ともかく,不測の事態が発生したことなども影響して気づけばなんだかぎゅぅぎゅぅいっぱいいっぱいなことになっている今週→来週前半。しかしあっち(依頼主)の様子はそれ以上にいっぱいいっぱい。内部を調整すれば楽になるけれどそこまでのっぴきならんところまでは来ていないような。


そんなこんなで今週の帰りの電車は気づけば毎日愚痴大会。ちょっと被害妄想気味。自分達だけが割に合わないものをたくさん抱え込んでいて他の人はまだ余裕ありそうに見えるんですが,と。そういう気分。尤も,わざと大げさに口に出して愚痴っぽく言うことで憂さを晴らしているだけで,愚痴の相手はともかくわたしに限っては実際のところ色々(本来すべきことを)他の人におんぶにだっこしているし,「割に合わない」こともない。仕事の種類ごとにめんどくさポイントは違うから単純比較も出来ないし。とくにわたしの場合は自分が要領悪くてとろいだけって話もあるからな。


そんなことは言わなくてもわかっているのだが,取りあえず「今日も疲れたねぇ。最近回っていないねぇ。なんだかなぁ」と言うだけ言って明日への活力とするのだよ。忙しい言う前に出社時刻を改めろとの声が方々から聞こえてくるような来ないような。いかんのぅ。


しかし(知らなかったが)どうやら今期も期末にアレが(ちょびっとだけ)出るそうで,これは想定していなかったので非常に嬉しい。来年度のお給金は……額面はともかく,6月からの住民税増加等を考えると手取りは微妙だな。少しでも増えると嬉しいのだが。


ちーっとも成長していないけど4月で会社員生活も6年目に入る。なんだか不思議だ。