金曜日のこと(1)


18時試合開始の15分前ぐらいに会場着。初めてのさいたまスーパーアリーナは,さぞや無駄にでかい会場だろうと想像していたけれど,実際には広さのわりに場内に一体感があり,コートからの距離をあまり感じなかった。その辺の体育館と違って2階席が別扱いでなく床面からずっと階段で繋がっていて途中に柵もないことがその理由ではと感じた(事実ほんの少しでも近くなるだろうし,足元が素通しなのがいい)。S指定A指定がアリーナ相当だったが,自由席や団席とはただ通路の上か下かの違いだけで完全に分断されていないのも良かった。照明の関係などもあるのだろうが,自由席からでも充分に見やすかった。もちろん新しくて綺麗だし。


遠いけどな。金曜日の試合終了は夜8時ぐらい。新宿までは上りになるから空いているし,新宿からも帰宅のピークは過ぎていたのかそれほど混んでいなかった。家に着いた時刻は普段の平日の帰宅時刻よりも少し早いぐらいだった。が,なんつっても乗車時間1時間弱だ。何より途中の乗り換えがめんどい。とくに新宿での埼京線京王線の乗り換えはかなり歩かされるので,風邪気味で傘と仕事鞄を抱えた身にはいささかだるかった。さいたまスーパーアリーナ最寄りのさいたま新都心駅宇都宮線で浦和の次(京浜東北線だともっとある)なので,帰りの浦和駅では「ここで降りてかなまる家に泊めて欲しい」と4割ぐらい本気で思ったものだ。翌朝だって,かなまる家からなら1駅なんだぜ。


そりゃまぁ,平日夕方から他県遠征しているわけだし,与野まで行けば県境付近ですらないんだから。与野そのものは余裕で東京通勤圏内ではあろうが,こっちも郊外(?)だからね。山手線の西北4分の1をぐるっと迂回しつつ,郊外 to 郊外。はぁ……。