2005ワールドリーグ……ねぇ……。


NHK-BSと言えば,ファイナルの解説が二日とも今度の全日本男子監督でしたな。EPG(だっけ?)の番組表では泉水さんの予定だったのに何故。セミファイナルの大阪(GAORA)も各1試合彼が解説で,なんちゅぅか。少なくともテレビ中継の解説には慣れてらっしゃらないようで,聞いていてどうもテンポが悪いし言っていることもタイミング悪くて今ひとつ楽しくない。決勝戦の2録画分を第1セット以外見る気がしないのはNECがセットを取られたからというのもあるけど,わざわざ失セットの不快さを押して聞くほどのもの解説とも思えないからでもある。


ここから先はただの不平不満だけど,セミファイナル(GAORA)とファイナル(NHKBS)のテレビ中継はほんとつまんなかったよぅ。解説が彼だからなのだろうが,アナウンサがことあるごとに(というか他に話題はないのかというぐらいに)全日本に話題を振るのが大変楽しくない。あの人もずっとVリーグの監督をやっていたんだからほかの現場離れてるっぽい解説者よりもよほど現状の各チームや選手について詳しいだろうに,それが解説に出てこないのは勿体ない。なんちゅぅか,つまりわたしは全日本ネタがキライらしい。


わたしが今現在バレーボールを見るようになったきっかけは全日本の試合なので嫌うのは道理にも恩義にも反しているのだが。なんちゅぅかねぇ。全日本だからって別に偉くはないと思うのだ。それはわたしが嵌ったきっかけとなった代表メンバーのその後を見ても思ったのだ。いい選手=全日本とも思わないし,全日本=いい選手とも思わない。なのに彼らがそのロジックで選手を語るのが聞いててやな感じがする。そりゃ彼は監督だから,彼にとってのいい選手=今度の全日本メンバなのは当たり前とは思うんだけど(でなければ選考基準不透明すぎる)。全日本は彼のチームであっても,今試合しているのは別のチームなわけじゃん。んでもって,個人成績の良い方から順に選出しているわけでもないでしょう(と言いつつそれなりに反映されているようにも見える。僻みですからほっといて)。


ファイナルは中継のアナウンサーも今ひとつだった。録画深夜枠だけに他のスポーツにアナウンサが取られているのかしらとも思ったりしたのだが。


つまりあの監督が嫌いなのかという話にもなるんだけど。うーむ。どうだろう。今までの代表監督と違って一応Vリーグの監督時代を知っている人ではあるけれど,あまり興味のあるチームではなかったので印象は薄い。あのチームの戦力(こないだ戯れに出身大学別選手名簿を作ってみたところ有名大出身の前評判高い選手がいかに少ないかがよく分かった)で何度か4強入りしているからにはそれなりに手腕もあるのかもしれないが……うぅむ。個人的にカラーがあわん(というのが今回解説を聞いていて大変よく分かりました)。といってNの監督出身だった某T前全日本監督が好きだったわけでもないし,どうでもいいんですけど。


何がイヤってうさみんが全日本に選出されていることだよなぁ。黒鷲旗出ないんかなぁ。全日本なんてどうでもいいからとつい不届きなことを考えてしまうのはこんな時。2003年度第10回Vリーグの悪夢が蘇る。オフ中ずっとチーム離れるの辛いっすよー。まぁ,とんとオリンピックと縁のない男子の現状を打破するには数年がかりで強化するしかないわけで,全日本最優先チームは二の次ってな方針も場合によっては必要と思うし,それならそれでがんばってくれって感じで。(しかしNECって内定の子にセッターいるの? でないとうさみん抜けたらセッター一人になるんですけど……)。