曇天


昨日の朝の天気予報では晴れの予定だったはずだけど,ずっと曇り空。明日は雨も降るらしい。どんよりと家に籠もる。こんな日は乱歩日和と勝手に決めて,短編全集の続きでも。


昼過ぎからめずらしく30分ぐらい仕事をしていた。自宅のFAX,今の家に越すときに買ってから1年に1度使うかどうかで(電話としてもほとんど使わないし)かなり勿体ない感があるのだけれど,こういうときにはあると便利。如何せん最寄りコンビニまで徒歩5分以上かかる。


しかし,自宅で仕事をしている人はすごいな。自宅に常時接続の通信回線やFAX機があるとはいってもオフィス用のインフラ(?)よりは格段に性能が劣るので(高性能な物はその分価格や大きさが嵩む),FAX1つ送るのでも時間がかかったり手間取ったり。それに睡眠&くつろぎと同じ空間なだけに,つい気持ちが低きに流れる(つまり昼過ぎまではほったらかして寝坊していた)。わたしはそもそも社会人に向いていないが,強いて挙げればその中ではやはり周りがお膳立てしてくれる会社員がいちばん適している(というかそれ以外は無理)としみじみ思うのだった。