結婚準備編


カテゴリと見出しは嘘です。


なりきりわたらせ」もうちょっと時間かけて仕込み(文体や話題の傾向分析)すれば別だろうけど,いきなりじゃムリ。


そもそも文体模倣ってセンスに左右される部分も大きいよ。言葉(音)に対するセンスっちゅぅか敏感さっちゅぅかね。会社の元ボスで回文づくりがすぎょい上手い人がいた。なんでそんなすぐに逆から読める(?)のか全然わからんかったよ。


といって,似てなくても書くに(読むに)足る話題もない。ひごろネットの片隅で地味〜に閲覧数少ない日記しか書いていないから,場に相応しいネタとか不特定多数の読者に提供すべき話題とか,ないって。


でもせっかくの機会だから遊ばせていただきました。閲覧数が多いのが分かっているところに書くのってすげーどきどきするね。彼女は毎回いろいろ神経使って(?)いるんだろうなぁ,と想像された。わたしの場合は自分で築き上げたものではないとこに遊びで書き込んだわけだけど,わたらせさんは自身の日々の積み重ねがその閲覧数をつくっているわけで。いやもう。


著名なブログのコメント欄に長々と自説を(それも微妙にエントリの内容とそぐわない)展開する人とか,或る意味図太い神経してんのな。そのサイトの閲覧数が多いのは,書き手がそれだけ毎日こつこつ話題を選んだり気を遣ったりマメに更新したり,し続けてきた結果だ。その他人が作り上げた土俵にへろっと上がって多くの人に持論を読んでもらおうなんて随分虫がいい話だ。


尤もコメント欄には気軽に書けても本体を書くとなるとプレッシャ倍増。わたしにはできひんよ(したくせに)。


ついでにさっきのコバブログエントリは強気にもトラックバックを送っておいた。ただ,最新の日付あてじゃないから気づかれないかも(それならそれでいい)。