野球も終わったし天気もいいし日も長くなってまだ明るいから外出してもいいのだが


「してもいい」というか寧ろすべきなのだが,案の定めんどくさくなってきた。用件はどうしても今日でなければならないということはなく,来週の日曜日に新宿まで出る用(帯の引き取り)があるのでそのついででもいいし,図書館の本も延滞はしていないしかといってまだ読み終えてもいないし。


昨夜はかなり飲み食いした(お酒をお代わりしたのは珍しいことだ)が,いくら今日は日がな一日室内でだらだらしているだけだからって,ヨーグルトとごぼうだけではさすがにお腹が空くな。そして電池切れ気味なのでよけい外出が億劫になるという。


話飛ぶけど,楽天市場に入っている着物屋を見ていたらまた帯が欲しくなってきた。5〜6月に紬やサマーウールに締める綿紬とか木綿とかの手頃な帯が欲しい。それを求めていたつもりで,何故か袷(っていうの?)の九寸名古屋(よそ行き仕様)買っちゃったからねぇ。


しかし通信販売は色柄質感がわかりにくいので安いからって安易には飛びつけない気持ち。もうすこし自分の目でいろんな品を見て,写真や仕様を見れば「ああいう感じだな」ってのが見当着くようになれば利用してもよいと思うが。去年麻の足袋を楽天のどっかで買って,そういう商品の見た目が分かり切ってて店で買っても同じものを買うにはネット通販はとても便利だと思うのだが。


5月〜6月ごろに締めると言えば,かねてより博多織の献上柄八寸名古屋帯(紗献上じゃなくて普通の)が一本欲しいと思っているのだが,とてもポピュラな品なのでいつでもどこでもある。それだけにどうせなら(値段が段違いなので)古着で買い求めたいと思っているので,かえってなかなか手に入らない(古着屋に行かないから)。