うぇでぃんぐすてーじ第参三号


……作るんですか。作るんですよね。


作ったら作ったで,配布場所を用意する必要がありますよね。


ははは(乾笑)。


この日記を読んでくださっている中で「『うぇでぃんぐすてーじ』って何?」と怪訝に思われている方の数も2年前(第2号製作時)に比べて増えているであろうと仮定して簡単に説明しますと,つまりは所謂「プロフィール冊子」です。“所謂「プロフィール冊子」”がどのようなものかについては,各種ブライダル情報誌・ブライダル情報サイト等をご参照いただければと思います。


冊子名称は学生時代の愉快な課外活動に由来するもので,「第3号(アラビア数字が正しそう)」の所以は課外活動の同期メンバが結婚する都度つくってきたからであります。


第1号は2002年3月発行A4版22ページ,第2号は2003年2月発行A4版40ページ(!)。いずれも表1がカラーであとはモノクロ。内容は,まぁつまりはプロフィール紹介。製作期間は6か月ぐらいかしらん。


皆様にご協力をお願いする日もいずれ来るかと思いますので,その際にはなにとぞご助力のほどよろしくお願い申し上げます。


でだ。その辺の基本スタイルは踏襲するとして,具体的なコンテンツ等どうしようかな,と考えている次第。まず内容について,これまでと違って今回は完全部内でもないし,とくにわたしは卒業してからだいぶ歳月が流れてしまったので学生時代の人脈も薄くなっている。という状況に合わせてターゲットや個々の企画内容については見直しもかけたい。これについては,わたしが企画書(叩かれ台)を書かないと始まらないらしいので,がんばって書きますよ。この土日で書くつもりだったけど,水は低きに流れる……。


次に制作体制について,かなまるが編集長はわたしだと勝手に決めていますが,わたしは編集者には向いていないのであくまでお飾り編集長ということで。実働はかなまるが担当すると随分やる気を見せていますが,今年度の彼の生活サイクル及び今も変わらぬ締め切り破り常習犯ぶりを考えると,あくまで実働「編集」をメインに働いていただき,兼任全ページライタとか,まして全ページデザイナとかは違うでしょう。んでも,これまでの「うぇでぃんぐすてーじ」や「旅のしおり」でりかりかやほりぃが作成・運用してくれているcgiとかのシステムで組んじゃう系(よくわからん)についてはとても便利だと思うので,そういうのはわたしは全然わからんので,よろしく。


印刷製本部分は部数(及びページ数)次第かな。「うちで印刷するよ」という有り難いお声もいただいていますが,その場合もわたしは製本作業に参加できない可能性は十二分に考えられますので……どうにかなるだろう。


とまあそんな感じ。スケジュールも立てんとね(実働編集さんが)。動きだし(製作開始)は先でいいでしょう。


更に極個人レベルでの野望としては,一部ページについては外部委託を考えているんだけど。その方がおもしろい(バラエティ豊かな)本になりそうだから。ただ,QXの組版委託とかすると,出力がどうだのフォントがどうだのでややこしいのかなぁ。自分にデザインセンスない(しかなまるには時間がなさそうだ)から,お願いしたいんだけどね。誰かpdfへのフォントエンベットとか勉強してください(自分でしろ)。


うぇでぃんぐすてーじからは話が逸れるけれど,しまうま氏から動画担当のお申し出をいただき大変嬉しい。たまには普通にゲストとしておもてなしされてもよいのでは,と思いますが,お言葉に甘えることになるかも。その際は是非よろしくお願い致します(と,こんな公のページで何をやっとるか)。