昨日駅で「ご自由にお取りください」のツアーパンフをみていたら


タイに行きたくなってちょっと困った。ゴールデンウィークは高いし,それ以外は時間を取りづらいし。


そしてそれ以上にシルクロードのパンフに籠絡。中国の西の方ってかなり素敵。カシュガルだかのモスクの写真に参りました。いいなー。山脈あり高原あり砂漠ありオアシスあり。旧ソ連中央アジア諸国も素敵だろうなー。


ああいうところに行くのは個人よりもツアーが断然便利で楽でお買い得だろうな。カナダには一人で行けてもさすがに中国内陸に一人で行くスキルと勇気はない。一人旅は身軽でいいものだしやってやれないことはないだろうが,中国語できひんし移動も個人手配は大変だ。できるかどうかの問題ではなくどっちがより自分にとってメリットがあるかということ)。


桂林もいいよなー。川っぺりの石灰の山(?)を見てみたい。


しかしいずれにしても実行するだけの根性がなかなか出せないね。