真剣にお腹空いてきた


今日食べたもの。


さいきん,先だってのうどんツアーで一緒だった某T嬢の日記を拝読したのだが,掲載されている食事は本当に自分で作ったものなの? 食器(カフェっぽい洒落た食器達が使われている)やランチョンマットといった演出の効果も大きいだろうが,平日の朝ご飯とか夜ご飯とかなのにかなりの整いぶり(炊き込みご飯に粕汁に焼き魚と煮物,みたいな)で,外食でもなきゃそんな品数用意できないだろう,とか,作るのに相当の手間暇や技術が要るのでは,とか,盛りつけ綺麗だなぁ,とか,とにかくとても自分が食べるために(一緒に食べる人が一人や二人いたとしても)いちいち用意しているというのが,尊敬を通り越して信じがたいぐらい。


たまに食器や常備菜系料理の使い回しがされているからどうにか自作料理のリアル感が残っている(説得力がある)のだが,それが却って「んじゃ,ほんとに作ってんのか!」と。


食事は基本ですよ。基本ですけどさ。


起きてカフェオレ,少ししてきなこと抹茶かけたヨーグルト,それから紅茶をポットに1杯飲んで,また少しして新ごぼう(2週間以上前に買って冷蔵庫に放置していた)を茹でただけのもの(塩すらふらず)1本,夕方きなこ抹茶ヨーグルト2回目,それだけだとさすがにお腹が空いてインスタントの袋麺(素材は春雨で具は無し),コーヒーをブラックで1杯(牛乳はもうなかったよ),それでもまだお腹が空いたのできなこ抹茶ヨーグルト3回目。お風呂はいる前に大塚○薬のマルチビタミン1粒。


んでヨーグルトは1日で500mlを食べきって,さて明日朝の食料がないぞ,と。それでもまだおなかすいているんだよ。あと思い当たるのは戸棚の上の炒り大豆(節分に買ったの)ぐらいだよ。この状態で朝食抜きは辛いわ。早起きして行きがけに調達(というか食べる)のが正解だろうが,実際はいいとこ駅のスタンドチョコレートバー購入→大量摂取の悪循環だろうさ。


「ご飯炊け」って声が聞こえてきそう。ごはんとみそ汁を作れるぐらいの装備(米と煮干しと乾物と味噌)はあるのだが。ががががが。


キッチンの流し脇に放置してあったピザ屋のチラシ(ドミノがドミノスペシャルMサイズ999円クーポン付きの宅配チラシを届けてくださっておる)をじとーーーっと見据えてみたが,さすがに昨日の今日なので堪えた。一日ベッドで腹這いになって過ごしたので肘が痛い。


ああローズネットクッキー食べたいなあ(コンビニパン売り場取扱商品中で目下一番の好物)。