数年ぶりにスケジュール帳を使おうとしてみている。


就職祝いだったかにリフィル式スケジュール帳のガワをプレゼントしてもらった。結構ステキな品。しかし(勿体無さもあって)仕事用を別に用意してしまっため(チープなつくりのバイブル版。プレゼントされたのはミニ版),プライベートに予定なんてほとんどないわたしにはスケジュール帳を持つ必要がなくなり,すっかり使わなくなってしまっていた。2001年のリフィルを買って1度も(1月すら)使っていなかったということは,2000年は使っていたんだろうかねぇ。


プライベートの用はほとんどないのでたいがい頭に入れておける。その程度の予定をいちいち書き写すのは面倒だしムダに労力がかかっている気がする。小さい字を狭いスペースに書くのも苦手。白い予定表(もとより平日は真っ白決定なわけよ)がさびしいというだけでつまんないことまでいちいち書くのはもっとさびしい。覚書(買い物メモとか)には普段持ち歩いているA5版のノート(別名ネタ帳)があるしその方が大きくて書きやすい。となると,そりゃぁ使わないよな。手帳って常に持ちあるくには(中身は白ページばかりなのに)けっこう重いしかさばる。いまや携帯電話のスケジュールもあるし,自宅にはiCalもあるしね。(ついでに言えば,家にもカレンダーはないが全く不都合ない)


が,今年度は必要になるかと思い,4月始まりのリフィル買った。ただしそれを挟み込んだのが6日の夜という時点で,やっぱり使わないかも感ありありではある。


久しぶりにガワを手に取ってみると,ポケットからプリクラやら某氏のA○Cの名刺やらガススタの領収書やら,2001年G.Wバリ旅行の際につくったと思われるJ○Lのマイレージカードやらがどさどさ出てきた。あたしJA○のマイレージなんて入ってたんだ。しらなんだよ。ツアーでバリ往復してるだけだから距離もたいしたことないし,有効期限も切れているだろう。と思いつつ捨てるに捨てられないのだった。


そもそもスケジュール帳が苦手なんかね。書きづらいものね。仕事用のスケジュール帳も今は使っていなくて,机に固定されているパソコンだけで完結しております。


あと5分で1時だよ。何のために自席にいるのか。これなら外でくつろいでいるほうがいいや。明日からは自席ご飯はやめよう。