1dayコンタクトレンズ


ちょろっと旅行に行くからってだけの使い捨てソフトレンズでも各種検査や医師の診察が必要なので,店は空いていたのになんだかんだで小一時間。コンタクトレンズ屋付属眼科の診察券を見たら,初診が平成13年だった。今のハードレンズはおそらくその時のもの。その後左右どちらかを紛失かなにかで換えた記憶もあるけれど,どっちにしてもけっこう経っているようで(ご丁寧に以前のカルテが出てきた)「ハードレンズの寿命は2年です」と医師に言われてしまった。


今日,処方してもらうべく使い捨てソフトをつけてみたらあまりに視界がクリアで感動した。これで度数は変わっていないというのだから,やはり「白濁してます」はまずいよな。診療時間かかるし値段も高いしたいがい取り寄せで二度足必要だし,だからって度数も変わらないし,などと渋っていないで作り替えよう……そのうち,ね。それこそ平日でもないと激込みだろうからなー。でもこの視界の差は歴然だな。


しかし外せなくて苛立ったのなんの。これ一つで旅行がまかなえると思うと便利だし,傷も付かないし痛くなさそうだし,世の中がソフトに流れるはわかるがわたしはやはり目玉に触るのが恐いのでハード派だなー。在庫無くても。


んで,ぼーっとしていたから左右一箱ずつ買ってきたのだが,度数からなにから全く同じ仕様だった気がする。30日分もいらん。あ,でも,試合観戦とかの「要視界クリア」の日に使えばいいのか。……そんなことやっているとますますハードの換装の日が遠のくのでは……


覚え:17日に保険証持参してお金返してもらうこと。