ふと思ったこと


わたしは今27歳で今年28歳になるが,同級生の女友達で似た境遇の人間がちらほらいる。つまり交際相手の男性が学生(の類)。女友達の数自体がそれほど多くないことを考えるとかなりの出現率だ。


だけど,平均寿命の長い昨今,20代後半が人生の「仕込み」期間でも何らおかしいことはないし。食べていけるかどうかという問題はあるけれど,学生だから食べていけないってもんでもないし大人になったら自分の食い扶持は自分で直接稼がねばならないというものでもない。


ストレートに高校を出て大学に入って4年なり6年なりで出て就職する人生は,社会に出る年齢として早いほうとは言えないけれど,遅い方でもないってことだ。