女子力ブログ【ビューティ編】


女子力ブログ【ビューティ編】

女子力ブログ【ビューティ編】


よしき氏のとこ経由。




あの宙出版が世に送り出す女性向けのブログ入門書ということで、いささか倒錯した期待を抱いていたのだが(後略)


と氏が仰るので興味を惹かれてしまった。かなりの偏見だが「宙出版」と「ビューティー」という組み合わせが不思議な感じがする。


宙出版という名前に即座に反応できる層と「ビューティー」って単語との間に一瞬乖離を感じてみたり。でもそれはなんだかんだと理屈をこねていまだに一度も同人誌即売会の類を覗いたことのないわたしの根拠のない思いこみに過ぎないのだろうな。ビューティー方面への興味関心と宙出版のメジャな出版物世界への興味関心との相関ってそういうものではないのだろう,きっと(相関があるかどうかもわからないし,あったとして負の正比例や反比例をしていると想像するのは間違っているのだろう)。


もう一つの根拠のない思いこみとして,普段宙出版のお世話になっている層ってもともと或る程度ネットとかブログとかに強そうな気がするのに今更ブログ入門かしら,とも思ったのだが,しかしこれこそ自分の周りしか見えていない視野狭窄思考回路であるな。


そんなこんなで,ほんとうに狙いたいのはそっち系(どっち系?)なんだけどいきなりそれじゃ需要(購買層)が限られているからどれくらい売り上げが見込めるかあやしいもので,ビューティーにしておけばかなり広い層が対象になるし,ブログの作り方としてはビューティーだろうがアレ系(どれ系?)だろうが基本は同じだしってことでそっち系な人も役に立つだろうし,と,そんな目論見で出したんじゃなかろうとか邪推。


しかしアマゾンの詳細ページを見るかぎり,どうやらビューティー情報系ブログの紹介及びブログ作成入門といったごくふつうの(一般的な)内容の出版物らしく,野望(目論見)の片鱗は窺えない。なんだつまら(以下自主規制)。