まずは4/16昼過ぎ以降の行動の概要から


家を出て「虫の巣」でパスタランチ(シシリアンソースでパンチェッタ&グリーンアスパラのスパゲティ。温きのことグリーンピースが入ったミニサラダもおいしかった),「モカジャバ」でコーヒー豆購入(自宅用マンデリンを130g。店主と天気や野球について話す。ポイントが貯まって500円券になった),図書館で乱歩の短編全集1を返却し3を借り出す。3は怪奇編。もう1冊中国古代文明考古学系一般書を返却して江國香織の「泣く大人」を借りる。江國香織の本は久しぶり。この人の文章は独特の擬音語や擬態語や比喩の使い方といいひらかなの多い字面といい,彼女の文章でしかないと感じられるものだが,それを(わたしらしくないような気はしつつ)やはり好きだと思う。


電車を乗り継いで千駄ヶ谷に出てレピシエの「ニルギリ&セイロンクオリティ」試飲イベントを覗く。一人だったので適当にぷらっと楽しみ,それから徒歩で神宮球場へ移動,ヤクルト−巨人戦を見る。試合終了後外苑前から銀座線と井の頭線を乗り継いで下北沢に向かい宴会に合流。珍しく日付が変わる前に解散となり,烏山に戻ってまだ開いているライフで買い物をして帰宅。餃子食べたりアイスクリーム食べたりしながらスポーツニュースを見たり「エマ」のアニメを見たり。上機嫌。