レピシエイベント覚え


ニルギリはどれもあっさり目で,後に残る渋みが苦手なわたしとしては万人にお勧めできそうなバランスの良い紅茶だと思った。とくにアイスティは「水替わりにぐびぐび」に適している感じで,水よりはすっきりさっぱりするので夏の飲みものに良さそう。裏を返せばパンチが弱い気はする。


アイスティの出色はセイロン・キャンディの「モンテクリスト」でこれは随一。フローラルな甘くて優しい香りとほんのり甘いあとくちでとてもおいしかった。


新しいので気に入ったのはセイロン・ディンブーラのなんとかいうお茶(気が向いたら後で鞄を漁って調べるよ)の香りで,甘い系と草っぽい系の両方が混じって立っているのは珍しい。ホットでもアイスでも複雑な香りが楽しめてくんくんするのが幸せそう。その代わり味もかなり強いので,ホットはちょっと苦手(ミルク入れるといけるかも)。アイスならまずまず(面白い感じになる)だけど,あまりアイスティ作らないし。


いずれにしても,最近はあまり紅茶を飲まなくなって自宅に紅茶を余し気味なので,購入は控えた。28日から発売になる春摘みダージリンも3種類試飲が出ていて,今年のアリヤの出来はわたしの好みから言えば例年に比べてさほどでもないかな。シンブーリの方が好き。