起きたら2時半


家でのんびり骨休めの一日。明日は図書館に行きコーヒーも買いたい。国外旅行を含む長期不在への準備もこの週末が最後の機会。JRの乗車券だけでも買っておいた方がいいかな。そういえばまだ旅行保険に入っていなかった。


中途半端に慣れた人間が恐い(危険)と申しますので気を引き締めておかねばとは思っているのですがそれがなかなか。添乗員同行ツアーで日程も短いので,ものすごぉぉく気楽に考えてしまっている。ガイドブックも今のところ買っていない。たとえるならばうっかりパスポートを忘れそうな感じだ。


あれこれ予習用に図書館で借りた中で,陳舜臣の「シルクロード巡歴」(読売新聞社)が面白かった。「西域シルクロード全紀行」というシリーズの一冊らしいので,ほかもないか探してみたい。しかし,内容をぼんやりとしか記憶できていないのに借り出し本なので返却すると手元に残らないのが困りもの。コピーを取るにも該当ページに付箋を立てながら読んだわけでもないので,もう一度ページを探すのはいささか困難だ。


今日になって知ったのだが,先週から江戸東京博物館で「新シルクロード展」が開催されている。これを見ないまま旅行に行くのは迂闊だろう。というわけで,明日は両国行き決定。帰国してからも行こうっと。


コーヒー屋寄って図書館寄って両国か……最初が両国が正解なんだろうな,早起きしなきゃ(とこの時間に言うか)。


昨夜の焼き肉その他により体重は45.0kg。なんだかなー。や,肉(と生ビール中ジョッキ))はいいんですが,それ以外の食生活がねー。夜甘い物を摂りすぎているのは自覚はあるのだが。健康診断の日程も発表になり,せっかく減ったのだからここで堪えねばと口先だけ。