家でだらだらしていたら玄関チャイムが鳴って,


ヤクルトスワローズファンクラブの入会記念品が届いた。うわーうわー。紅茶を淹れてベッドにころがり,入会記念品の一つ,2005年のファンブック(A4フルカラーでつや消しの上等そうな表紙だ)を眺めているとどうにも顔がにやけて仕方ない。かわいい……。


今年度の試合カレンダーを見て,いろいろと野望をめぐらす。すっかり忘れていたけれど今年は公式戦でのセ・パ交流戦があって,ホーム&ビジター3ゲームずつ×6チームで計36試合。5月から6月半ばまでの長い期間が交流戦にあてられている。前半戦に於ける大事な時期だし,シーズンにしめる試合数としても軽視できない。普段対戦がないしシーズンが始まってもあまり意識していないだけにどんな感じになるのか想像つかないが,交流戦をどう戦うかが各チーム前半の山のような気がしてきた。しかしその交流戦のしょっぱながソフトバンクってのは出足をくじかれそうでよろしくない。何点差で負けるか或る意味見物ではあり,G.Wに東京にいれば見に行ったのだが残念だ。


しかし,交流戦,純粋に興味はある。パ・リーグのチームの試合(というか選手)を見る絶好の機会だし,去年あれだけがやがや言ったからには成功させたい(歓迎したい)気持ちもある。それなりにパ・リーグの動向も気に掛けて予習しなきゃ。


週末に神宮で開催されるセ・パ交流戦は,ソフバ以外だと対オリックスと対楽天オリックスはあまりに知らない選手が多すぎるのであまり心惹かれない。鳴り物入り楽天は物見高い気持ちもあるし,ちょっと見てみたいかも。岩隈が投げれば言うことなしだが,そううまくはいかんだろうな。