横浜ベイスターズの各種応援歌が脳から抜けなかった先週後半


1日おきに2日も立て続けに延々聞いていれば少しぐらい覚えてしまうのは仕方ないこととしても,油断するとすぐに脳内自動再生されてしまうのは困りものだった(つまり職場で鼻歌歌ってそうってことね)。さすがにもうだいぶ抜けてきたので逆に思い出そうとしても思い出せないものがほとんどだが,メイン応援歌(?)の♪“お〜(略)よこはまべいすたーず”部分だけはかなりしつこく残っていたので,それだけ耳に残りやすいってことは応援歌としては良くできているってことなんだろーなー,と尊敬しているんだか羨ましいんだか悔しいんだかだった。


ヤクルトでは,今年の開幕からスタメンの座を維持している青木宣親(ここまで18試合71打数で三振25)にも応援歌ができていて,16日の巨人戦で初めて聞いたときからなかなか愉快な曲だと思っていたのだが,ついこないだぽん,と膝を打った。スパイダースだよ。そりゃ愉快だろうよ(♪バンバンババババババババンってやつ。「チューボーですよ!」でも見ていたのだろうか)。それ以来頭の中をムッシュかまやつ氏と堺さんと井上純さんの3人の顔が浮かんでは消え浮かんでは消え……。