黒鷲3日目(決勝トーナメント1日目)


対筑波大3−1で薄氷を踏む勝利(苦笑)


3日目にしてようやく第1試合から見た。平日なので通勤・通学ラッシュを避けるべく30分ぐらい遅刻して行ったら(9時半試合開始で10時過ぎ到着)、第1試合が既に3セット目に入っていたが(早すぎだよ)。


今日は会場内3コートの設営。3500円でアリーナ自由席で1日楽しんできた。ふだんのアリーナ席のチケット代を考えると、かなりお買い得。が、まるまる5試合分(のべだともっと多い)も付き合うとさすがに疲れた。最後の試合が終わったのは夜7時を回っていたし。


昨日一昨日に比べると少し人が少なく、外の気温が低い分体育館内の暑さもひどくはなかった。NECの試合はかぶりつき状態。むはー。


今日の時点ではまだ実力差のある対戦カードなのでそれほど試合がもつれることもなく、時間もそれほど予定を超えないんだけど(そうでなくて1日5試合は辛い。明日の準々決勝ぐらいがいちばん観るのしんどいかも)それでもね。


今年の目的の一つに大学対Vリーグチームの試合を観ることがあったのだけど、一部での評判通り、面白かった。試合時間が長引くのはつらいけれど、大学チームがVリーグのチーム相手に健闘すると場内はかなり盛り上がる。若い子は元気なので波に乗せると怖い。球の威力だけなら互角以上、それによく研究もしているようで、どのチームもよく拾っていた。


今日はJTから1セット取った順天堂大とNECから1セット取った筑波が目立っていたかな。楽しみにしていた中央大(時間を勘違いしていて午後の試合だった)はストレート負けしたこともあってやや印象薄し。スカウトにとっても大切な大会のようで。


朝はハニーチュロ、サンドイッチ、ヨーグルト、昼は外のミスドでミスター飲茶とドーナツ2個。夜は河原町のロイヤルホテルの近くのベトナム料理屋さん(例によってたくさん食べた)。疲れているのでアルコールは自粛。やや胃がニンニク臭い。何に入っていたんだろう。ハーゲンダッツの……なんだっけ。ミニカップではなくバーになっているやつ。マカダミアチョコケーキ。