そんなこんなでシーズンの変わり目


ここで体制を変えるチームも多く,一昨日付で旭化成新体制発表していた。神・真鍋さんがいよいよ現役引退して,久光の監督になるそうな。女子に行くかー。そうかー。なんか,女子ばっかり強くなるのでは疑惑がますます(苦笑)。もはや見捨てられているのではないか男子。


見捨てられ疑惑男子Vリーグといえば日刊スポーツにこんな記事が


平均入場者数が最低、バレーVリーグ男子


試合数が増えているので総入場者数は多いけれど,1試合1日あたりの平均が過去最低だったとのこと。まぁ,そりゃ,そうかもなー。そうだろうなー。ジミだもん,色んな意味で。


しかし,そんな状態が続くと色々恐いので,行ける人は会場行ってください。こんな記事が出たらまたチームが減るんじゃないかとびくびくしてしまうよ。


わたしは,今シーズンはファイナルは5試合コンプリートしたけど,予選(通常の)リーグは4試合だったかな(忘れた)。去年よりは多いけど少ないと言えば少ないか。しかし東京(近郊)の試合が少なかったから仕方ない。


わたしの行きやすさはともかく,同じところで何度もやるより全国各地転戦した方がいいとは思う。キャパの小さい体育館でも,会場がそれなりに埋まって来た人が楽しめればそれでいいじゃないか(小さい体育館の方が安くて近い席のことが多いし)。なので,あまり人数にはこだわらない方が。ただ,地方会場は往々にして交通の便がひどく悪いのが,難点ではあり。


それと,ほんとに客呼びたいならキャパでかい会場のチケット代の設定見直してください。大人の一番安いチケットが映画よりも野球よりも高いふざけた殿様商売ができるだけの魅力があるとお思いか。


って,ここに書いても意味ないんだけど。