川島,8年経ったらロッテに行っていいよ


突然野球に話題が飛ぶが,昨日(金曜日)の千葉ロッテ−ヤクルト戦,ヤクルトの先発は自称「大のロッテファン」の千葉県千葉市出身川島亮。中高生時代ライトスタンドに通い詰めた千葉マリンスタジアムでの初登板だったそうで,7回無失点の好投で勝利投手。おめでとう。


千葉出身ってだけでそこまでロッテ好きになるものだろうかとかねがね疑問に思っていた。だっていくらわたしより年下つっても,彼が幼い頃はロッテはまだ川崎にいたはずで,物心ついて以来ってな話ではなかろうから。


それも今回のスポーツニュース記事(サンスポ提灯記事ですんません)で納得。自宅から千葉マリンスタジアムまでチャリ10分,そして熱狂的(?)ファンになったのはどうやら中2の時かららしい。


今の監督でもあるバレンタイン氏が初めて監督になってその年にロッテを2位にしたときのことはわたしもよく覚えている。どっちかいうとBクラス常連のイメージがあったのがいきなり2位へ大躍進で,「なんかよぅわからんけど,ロッテすげぇよ」って思ってた。それに,なんか面白かった(なんでかは忘れた)。


件の記事に寄ればレフトスタンドで観戦していたおとーちゃんは,「もう同じプロなんだから“あんまりロッテファンって言うなよ”と話してるんです」だそうだが,公言していいでしょう。その辺のぼんやりさがらしくていい。同じセ・リーグのチームだとちょっとやりづらいけど,パ・リーグのチームで普段は関係ないわけだし,直接対決して勝ってくれるんだから何ら問題ない。


大卒の自由獲得枠なので,どうしてもロッテに入りたかったのにドラフトで無理矢理ヤクルトに入れられたってな経緯でもないでしょうが(内情はしりませんが),そんなに好きならFAでロッテ行ってもいいよ。好きだけどアンタなら許す。10年きっちり働いてくれればどこに行ってもいい。


ヤクルト−ロッテで日本シリーズかぁ……(遠い目)。それはいいなぁ(遠い目)。海浜幕張なら無理すれば行けるし(行くなよ)。……パ・リーグ1位爆走中のロッテはともかく現状勝率5割を行ったり来たりのヤクルトでは気が早すぎる。


それにしても,交流戦,楽しいなぁ。お客さんも普段より入っていそうに見えるし,交流戦企画やってるチームも(阪神の復古ユニとかロッテの専用ユニや専用弁当とか)たくさんあって球場も楽しそう。昨夜は西武の西口が,日本シリーズでも大記録達成でもない(笑)のにテレ朝22時ニュース(名前忘れた)に生出演,嬉しい感じ。


初物の物珍しさってのは大いにあると思うので(メディアも採り上げるし),来年も同じだけ楽しい保証はないけれど,MLB交流戦も毎年どことなくうきうきするものだから,続ければ毎年それなりには楽しいかも。