こんかいの週末


土曜日,タイフェスタ@代々木公園に行った。タイ料理店がこぞって屋台(? お祭りの出店や寺社の参道にある方の屋台)を出店していて,値段も安い。シンハ小瓶が300円。料理もやや少量ながら1品500〜600円。


シンハ片手に毎度のソムタムタイにさつま揚げ。ごはんの上に3種ぶっかけたものをおかずにカオニャオ。汁物がわりに汁麺すする。最後はマンゴ。おいしかったー。でも,パッタイも食べたかった。


飲食ブース以外に物販ブースも豊富。レトルト食材,調味料,乾物,野菜や果物。


かごバッグなどに心残りを作りつつ。


その後は渋谷で宴会。渋谷というか原宿と渋谷の中間というか。酒の勢いで。


日曜日,一泊二日で帰省中のかなまるが滞在する浦和かなまる邸に押しかけ,マリノス−レッズ戦をテレビ観戦。お茶時間にお邪魔して適当なところで失礼するつもりが,サッカー見たり旅行ツアー本(パンフが寄せ集まって冊子になっている)を見たり新聞を読んだり笑点見たりしている内にあっという間に夕方,途中の降雨もあって,しっかりがっつり夕飯をごちそうになってきた。季節の味でうまー。


手土産と称して「たちばな」で見かけた期間限定緑茶饅頭にどら焼きをつけて持参。「期間限定」の文字に弱い(つまり自分が食べたかったんだ)。チョコケーキいただいたしかなまるもタルト(カステラのあんこまきの方のタルト)もってってたみたいだし,現状2人暮らしの家庭に甘い物急増。却って迷惑だったかもと思いつつ……つつ……まぁ適当にお願いします。