川島プロ入り初完封


CSフジの買い占めにより非加入のわたしはヤクルト主催試合をテレビで見られなくなったので(というのだけが理由ではないが)今シーズンはテレビ観戦の回数が少ない。寂しい限りである。


さて,今日のヤクルトの先発は予告先発(笑)で川島。フルキャストスタジアム宮城(長い球場名だ)でビジターの対東北楽天ゴールデンイーグルス戦(相当長いチーム名だ。福岡ソフトバンクホークスとか北海道日本ハムファイターズもかなり長いが)なので,一縷の望みでもってJスポーツの番組表を見ると,しっかり中継があるじゃないか。ありがとうJスポーツ,ありがとうsky・A,ありがとうABC。


折しも気圧の所為か午後からずっとこめかみの奥が痛む上に全く体に力が入らなくて,どうにも仕事がはかどっていない。(昨日の山を超えて)イベントもなかったので,例によって後先を考えずに帰ることにした。最初は5時頃に体調不良を理由に帰る算段をしていたものだが,寸前で一つ用件を思い出し,会社を出たのが午後6時。夕食買い込んで家に着いたら午後7時。テレビつけたら5回表ヤクルト攻撃中。……展開早いって。


ヤクルト川島,楽天一場の投げ合い。川島はかなりテンポのいいピッチングでさくさくと試合が進み,終わってみれば9回打者28人に対して被安打2,与四球2の文句なしの完封勝利。楽天の攻撃時間の短いこと。


今季初完投プロ入り初完封。なのだが,交流戦は投手有利だそうでふだんと違って完投や完封の試合がかなり多い。相手も相手なので「スゲー」って感じもそんなに強くないのだが。……ただ,それ以外のチームを相手に完封はまずしそうにないから,これはこれでよし。


そもそも滅多に8回以上投げない人なので,長い間見られてごっつぁんでした。帰ってきて良かった。あれこれお総菜買って晩ご飯しっかり食べたら元気出たし,幸せ。


9回を投げて110球ぐらいだったのかな。省エネ試合でした。6連戦の中日にリリーフ陣が休めたのも有り難い。明日からは神宮でオリッ鉄と対戦。


どことなく,部屋(とくに洗濯機周辺)が黴臭いような錆臭いような気がするのだが,出所がわからない。